社会福祉法人 大樹 公式ホームページ

社会福祉法人大樹では、住みなれた鶴見区という地域で暮らす障がい者・高齢者・児童のひとりひとりの権利を尊重し、地域の中で安心して暮らせるよう支援をしています。

社会福祉法人 大樹
苦情・要望に関するお問い合わせはこちら

グループホームバナー

お知らせ一覧

お知らせ一覧グループホームトップページへ

広報誌
活動報告

7ホーム目 ゆずの家 オープンしました!!

2013年2月 6日

大樹7ホーム目となる 「ゆずの家」 が1月からオープンしました。

 

既存の住宅(大邸宅!)を大家さんが改装してくださり、ぴっかぴかの状態で入居させていただきました。

しかも、リビングや廊下、トイレには大家さんから素敵な絵画のプレゼント!!

大家さんのAさま、本当にありがとうございました!!大事に住んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

入居初日は メンバーの皆さん、少し緊張していた様子でしたが、すぐに打ちとけて、一緒にカレーライスを作って食べました。おいしかったですねえ。。。

 

駅までバス便の立地で少し不便ですが、日々皆元気に出勤あるいは通所先に通われています。

 

メンバーどうしの仲もよく、食事時もわいわい、明るく楽しいホームとなっています。

でも、初めて家を離れて暮らすメンバーばかりなので、皆で話し合いながら新しい生活スタイルを模索中。

 

楽しいときは皆で笑い、困った時は協力し合い、時にはケンカもするかもしれないけど、共同生活ならではの楽しさも難しさもひっくるめての 「住まいの場」。

 

これからが本当に楽しみですね。

 

また、新たに地域の一員として迎えてくれた皆さまにも恩返しができればいいなと思っています。

それもメンバーと一緒に考えていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2013年2月 6日 11:30
社会福祉法人 大樹 10周年記念誌 グループホーム