社会福祉法人 大樹 公式ホームページ

社会福祉法人大樹では、住みなれた鶴見区という地域で暮らす障がい者・高齢者・児童のひとりひとりの権利を尊重し、地域の中で安心して暮らせるよう支援をしています。

社会福祉法人 大樹
苦情・要望に関するお問い合わせはこちら

横浜市鶴見市場地域ケアプラザ 横浜市鶴見市場コミュニティハウス「ゆうづる」

お知らせ一覧

お知らせ一覧ゆうづるトップページへ

ゆうづルンバ ママのための楽しむ子育て教室 終了!

2010年12月 5日

11月18日と11月29日に、ゆうづルンバ『ママのための楽しむ子育て教室 魔法のコミュニケーション』が行われました。

講師の先生は、かつて、ゆうづるで子育て支援者として毎週金曜日にゆうづルーム(旧キッズコーナー)で子育て相談をされていた、吉岡和世(よしおか かずよ)先生です。

 

吉岡先生は、親業のインストラクターとして活躍されています。

当日は、保育付きで行われたのでママ達もゆっくりとお話を聞くことができました。

 

CIMG0277.JPG

 

講座は、ママたちの普段悩んでいることを、題材にして、「どうしたらお子さんとより良い関係がつくれて、子育てを楽しくできるか」そんなお話でした。

 

吉岡先生の話し方は暖かくて、ママ達の気持ちに沿ってお話をされるので、2時間の講座は心地よい時間であっという間に過ぎました。

 

終了後のアンケートでは、『子どもの気持ちを汲み取ることの大切さ』や『子育てだけでなくコミュニケーションの考え方』を学ぶことができた等、とても良い講座となりました。

 

最後になりましたが、ゆうづルンバを受けた『気まぐれママ』さんの感想も掲載したいと思います。

 

こちらをクリックして下さい→→気まぐれママの感想.pdf

 

吉岡先生ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

2010年12月 5日 16:43
社会福祉法人 大樹 10周年記念誌 ゆうづる